2022.07.06 【2282日連続投稿】
本日は、就職して2ヶ月が経つ元利用者さんの職場へ経過を知るために訪問しました。
店長さんからの評価が高く、今後接客でお役様のニーズを汲み取って提案することも今後の成長の一つという話をされていました。
普段、何か物を売る仕事ではないですが、相手が望むサービスを提供するという点においては同じだと感じました。
おそらく、共通して大切なことは「相手が望んでいる本当の部分を知ること」だと思うのです。
相手が本当に望んでいることは、相手自身も分かっていないこともあるから、相手に訊き、相手が望んでいることを想像し、勇気を持って提案することが重要でしょう。
そして、人間の思考・感情を理解するためには、他人よりもまず自分を理解することが先決だと私は思っているので、自分を深く深く知るほど、他人を受け要られる器も広くなっていくはずです。
おわり。