名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2395 ~できないことができるようになるポイント探し~

2022.11.27 【2429日連続投稿】

 

気合と根性とやる気の問題で、できないことができるようになると考えないようにしている。

 

この1年くらいなかなか毎日やることにしていた「らくだプリント」はできていない。

らくだプリントは、私が通っている名古屋市中村区にある寺子屋塾のプログラムの1種で、かれこれ7年取り組んでいる。

 

この1年は生活環境も大きく変わり、変化についていくことに労力を割いていたと思って「今はいいか」と自分を納得させていた。

 

しかし、その綻びは、家庭でも仕事でも出てくるわけで、やらないといけないことがやれなくなることが増えている感覚と事実がある。

 

やることが増えて行っているから片手落ちになるのはしょうがないと今まで思っていたが、やることが増えても出来ることが増えるためにはどうしたらいいのか?と思考することがあまりなかった。

 

今日は寺子屋塾に行って、これすればできるようになるかも?と思うきっかけがあった。

 

今日経験は、「できるようになるためには、相手のモチベーションを上げるわけでもなく、操作することもなく、てこ入れするポイントを自分だけじゃなく他者とのコミュニケーションから見つけること」で、いつも寄り添う立場であるが、寄り添ってもらう側の気持ちを久しぶりに実感することになった。

 

とりあえず、このてこ入れポイントが上手くいくか明日からやってみよう。

 

おわり。