名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1090 〜らくだプリントAM7時からやる計画記録① 初日からできず!〜

2019.04.22  【1123日連続投稿】

 

昨日ブログで書いたらくだプリントを朝の7時からやると決めた件ですが、、、

 

初日からできなかったです。

 

【らくだプリントについて気になった方はこちらをご覧ください】

らくだメソッドの教材|どの子にも学力がつく らくだメソッド

 

こちらのプリント学習が大人でも行える場所が名古屋市にある寺子屋塾中村教室です。

こちらの塾生約40名のうち、なんと8〜9割が大人(20歳以上)です。

 

その中から、日々色んな学びを個人でも、集団でも行っています。

セルフ学習・セルフデザインというキャッチコピーを用いらておりますが、セルフで学習するのは一人だとできず、自分の学習を共有する仲間がいるからできるのだと入塾して約2年半の今になって思います。

 

「プリントになかなか取り組めずにいるという自分のできなさ」

「朝になかなか起きれらない自分のできなさ」

が重なり、毎日らくだプリントをAM7時からやると決めて取り組むプロセスを記録していこうと思います。

毎日ブログで書くわけではないですが、書くネタがない時やちょうど振り返りのタイミングでは書いていこうと思います。

 

そして、いきなり初日できませんでした。

目覚ましを6:55と7:00にセットし目は覚めましたが、頭がボーッとして布団から出れず。

どうせこの頭の状態じゃ数学(現在は中学の連立方程式のプリントに挑んでいます)なんか解けないと寝起きなのに、それっぽい言い訳を自分の中で作り、布団の中にいました。

 

なるほど。起きていてもできないのかと。

そして、起きるも「布団から出て活動する」と定義づけるならできていないということになります。

 

そして、最大の気づきは自分がもっともスッと行動できない時間帯が「寝起き」だと知ったということです。

どうすれば「寝起き」でもスッと動けるのか。それを模索していくことがらくだプリントを朝7時からやれるかやれないかのポイントとなるのでしょう。

 

おわり。