名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2434 ~混合した感情を読み解けるか?~

2023.01.05 【2468日連続投稿】

 

喜怒哀楽はじめ、人には様々な感情があるが、端的に「今は喜んでます」「5分前は怒ってます」とどれか一つの感情があるわけではない。

 

「嬉しいけど、なんかスッキリしない」

「悲しいのか、怒りたいのか分からない」

 

などなど、様々な感情が入り混じっているのが人間だろうと思っている。

 

特に人の話を聞いたり、自分の気持ちと向き合う時に、感情が混合している物と思って観察するか・単体の気持ちを見つけようとするかどうかで変わってくると思う。

 

混合している感情からその人の本質や本音がどこなのかを見る姿勢が重要だと思っていて、行間を読むような姿勢が大切だと思う。

 

それだけやるだけで、目の前に存在する話や自分の一時的な感情に惑わされるなく、腰を据えて向き合えるようになるだろう。

 

おわり。