名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2761 〜いかなる時も感情に支配されるな〜

2024.03.19 【2795日連続投稿】

 

生きていればそりゃ喜怒哀楽だけでなく、様々な感情が激しく自分の内面に走り回ることがある。

 

時にはカッとなってしまって、怒ってしまったりして、自分の感情が表に出る時もあるだろう。

 

しかし、立場によってはいかなる時も感情に支配されているように他者から見える振る舞いは控えた方がいい時がある。

 

正義感からそうしたとしても、「果たしてその時感情的になる必要があるか?」と周囲が思えば、「この人はちょっとしたことで怒ってしまう人になるんだ」と思われてしまう。

 

だから、リーダーや上司など人をマネジメントする立場の人は、感情と事実を切り離した言動が求められるのだろうなとつくづく思う。

 

今は管理者は罰ゲームと言われるとも言われる時代。

感情のコントロールが難しい人からすれば、苦手な立場でしんどいと思う。

 

だけれども、自分を扱えるようになるとそもそも人生が変わっていくことに気づくチャンスとも捉えられる。

 

要は、自分次第。

 

おわり。