名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2466 〜腰が重い時こそ、話す時〜

2023.02.06 【2500日連続投稿】

 

上手く行っていない時に、誰かに相談した方がいいけど腰が重い時ってありますよね?

 

仕事の納期が間に合わず、上司やクライアントと調整しないといけない時。

家族に相談せずにちょっと高い買い物をしちゃってバレる前に報告する時。

などなど、その人によって話をするのが億劫になる内容は様々だとしても、そう言う時こそ話をすくべき時だと思っています。

 

なぜから、人は突然自分自身が期待していたことが思い通りにならない時こそ、落胆し失望し、その落差が大きい時こそ、相手の信頼も大きく失うと思うからです。

 

そう言う時は話をしたタイミングで、怒られるかもしれないし、気持ちがいい内容にならない時がほとんどですが、その話し合いがあることで、相手側も期待と実際が擦り合わされ、調整がなされるため、最悪のケースは免れることができます。

 

最初はしんどいと思っても、一歩踏み出すことで結局話してよかったと思うこともあるでしょうし、思えなくても大事故を避けるためにも避けては通らないものなのです。

 

子どもの頃から逃げずに通ったり、逃げたから痛い目を見る経験を重ねることで、学んでいくことになります。

 

しかし、歳を重ねるごとに、「そんなことも出来ないのか?」と思われやすくなります。

それでも、そんな観念に負けることなく、話をしづらい時ほど話すタイミングということが仕事でも家族でも大切なんだと思っています。

 

おわり。