名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2768 〜結論から話すってむずくない?〜

2024.03.26 【2802日連続投稿】

 

よく「結論から話せ」と言われるが、私はどちらかというと苦手です。

 

そもそも結論がない話もあるし、結論を理解できてないと結論から話せないからです。

 

結論から話せるのは、報告することであれば、相手が求めている報告内容を分かっていることだし、相談したいのであれば自分が相談したいことをはっきりさせているということだろう。

 

となると、自分で分からないから相談している時には、まずは自分で可能な範囲で整理している必要がある。

 

自分の中でも整理できているかは、相手に投げかける問いでもある。

 

いい問いでないと、いい話し合いにもならないと思うので、まずは何を自分はまたは相手は聞きたいのか?を考えることが結論から話すコツなんだろうと思う。

 

おわり。