名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2501 ~新人ほど迷惑かけてなんぼ~

2023.03.13 【2535日連続投稿】

 

新人ほど迷惑かけて、先輩や上司にカバーしてもらって、仕事や物事を覚えていけばいいと思っている。

 

私自身も諸先輩方に迷惑かけて、次こそは迷惑かけまいと思っても迷惑をかけて、少しずつできることを増やしてきた。

 

だから、新人の時にたくさん頼った経験は計り知れない。

その時にたくさん吸収して、周囲の人と関係性を構築しておけば、経験を重ねても何かあった時に助けてくれる。

 

できすぎる新人や遠慮しがちな新人よりも、できないけど前向きにチャレンジする新人を気にかけてしまう。

 

もちろんすべての新人に一定の平等の指導やレクチャーは必要だが、伸びるかどうかはその人次第だろう。

 

おわり。