名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2715 〜ゆっくり、いそげ〜

2023.07.07 【2749日連続投稿】

 

今日から『ゆっくり、いそげ カフェからはじまる人を手段化したい経済』(著:クルミコーヒー店主 影山知明)を読み始めた。

ゆっくり、いそげ ~カフェからはじめる人を手段化しない経済~

ラテン語で「festina lente(フェスティナ・レンテ)」というらしい。

 

そしてこの言葉は、ローマ帝国の初代皇帝アウグストゥスの言葉と言われており、「良い結果に至るためには、ゆっくり行くのがいい」という意味とのこと。

 

日本語の「急がば回れ」に近いと思った。

 

目の前のことを大切にすることが結果的に良き方向に早く向かえるのは、私の経験則からもなんとなく分かると思った。

 

だから、毎日書くし、最近はらくだプリントもやることが、ゆっくりいそぐことなのかと思っている。

 

おわり。