2023.07.06 【2748日連続投稿】
今日は社員研修をお願いしている講師の方と前回の研修をふり返る機会があった。
今回の研修の目的としては、弊社が大切にしている「おたがいさまとおかげさま」がより良くなるために、日々の自分の支援が客観的にどうだったのか?をふり返る思考を身につけるために行っている。
6月下旬に初回の研修を実施して、スタッフの中でかなり面白く理解が深まったスタッフといれば、全く分からなかったスタッフもいらっしゃって、なぜそうなったのかを分析するような話が講師の方と話す中で見えてきた。
学ぶ側のことを知って教える側がどう伝えればいいのか分かるし、学ぶ側が教える側のことを知って学び側の姿勢が変わってくることが分かった。
そもそも研修を設定している側の環境をデザインすることが大きな要素でもあることが分かった。
学びが仕事の現場と繋がるスタッフもいれば、繋がらない社員もいて、繋がらない社員には何が起きていたのか?とヒアリングした結果、資料と話を同時に見て聴いて情報を上手く処理できていなかったことが分かった。
どこでノイズがあったのかが分かれば次回からは改善すればいい。
再来週が研修なので、次回はよりよい研修になりそうです。
おわり。