名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2740 〜よりよい仕組みを作り上げるには?〜

2024.02.27 【2774日連続投稿】

 

最近、職場では話し合いが活発に行われるようになった。

 

まだまだ改善したいことがあるからこそ、話し合いは生まれる。

 

よりよい話し合いは、誰が良い悪いというはなしではなく、よりよい仕組みや環境をそれぞれの意見で出し合うことだ。

 

そこに当事者意識がないと意思が強い人だけの意見が通ってしまうし、自分の意見を主張するばかりでもまとまらないし、話して聞いてができるメンバーが揃っている。

 

当初今の立場に来た時は、自分で1から10まで考えなきゃいけないと思っていたとしたら、今は7〜10を最後整えたら良いと思っている。

 

少しずつ放任せずに任せることができてるかもしれない。

 

おわり。