名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2898 ~意見を出しやすい環境とは?~

2024.01.16 【2932日連続投稿】

 

今日は、30分程度の利用者の個別支援会議を実施。

 

個別支援会議とは、障がい児・障がい者の福祉サービスを利用される方に対して、より良い支援を届けるために事業所中心に行われる会議のことだ。

 

今回は、本人に事前にヒアリングした内容を元にスタッフ間で話し合いを行い、かなりいい支援に繋がりそうな話し合いができた実感がある。

 

それはやはり、意見を出し合える環境かどうかにかっていると思っている。

 

意見を出しやすい環境とは、どんな環境だろう?

 

・意見が否定されない

・意見が浮かびやすい

・出た意見が反映される

 

こんなところが思い浮かんだ。

 

あとは、ただ聞くだけではなく、それぞれが聞く時にメモしやすい環境設定をしたのも大きかった気がする。

 

次回の参考に残しておこう。

 

おわり。