名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2728 ~摩擦を恐れるな~

2023.07.20 【2762日連続投稿】

 

人間関係の摩擦が生まれる時は、異なる意見を持っている者同士の間に起きます。

 

だから、相手の意見に合わせることで摩擦は生まれません。

 

摩擦が生まれることがダメなことでは決してないということは、分かっていてもなかなか実行できるものではないです。

 

何年も前に知り合いの社長から「代表のすぐしたのポジションに君がいるなら、代表の意見を聞いているだけじゃだめだ。太陽と月のような対極のポジションを取るようにしないと、会社は成長しない」というようなことを言われたことがありました。

 

摩擦があるからこそ、アイディアが磨かれてよりよいものになる。

 

敢えて棘がある言い方や相手そのものを否定するような言い方をする必要はありませんが、批判の立場は取っていい。

 

自分の持っていることは決して独りよがりなものではなく、全体を前進させるためのエネルギーになっていくと思って、自分の意見を言ってもいいかなと気づいてくれたら嬉しいです。

 

おわり。