名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2806 〜対立を恐れず、話して聞くこと〜

2023.10.16 【2840日連続投稿】

 

対立を避けて上部だけの話し合いをしても本質的なものは見えてこないし、先に進むことはない。

 

それよりも意見をぶつけて、行った方が創造性がある。

 

その時の意見のぶつけ合いで大切なのは、意見を持っていることと意見を聞く姿勢である。

 

自分の意見が大切であると思う反面、相手も大切な意見を持っていることを認識しておくことが大切。

 

意見をランキングとして順位をつけるのではなく、その場や状況にあった意見が通ったり、時には意見がぶつけ合ったことで第3の意見が生まれたりする。

 

だから、臆せずに話して聞けることはかなり重要だと思っている。

 

おわり。