2024.05.24 【2962日連続投稿】
管理職となって従業員から質問として多いのが、「仕事の評価はどうやってされますか?」ということがある。
その背景としては、「せっかく働くなら評価が欲しい」「正当な評価は給与や賞与に関わるから」という感じだと言う。
弊社はまだちゃんとした賃金テーブルがないので、成果を出してると判断されれば、一般の中大企業ではあり得ない昇給もあり得る。
となると、肝心なのは会社から何が評価されるのか?をちゃんと知っていることだ。
それはどの企業も変わらず、会社の利益になる仕事ができたかどうかだ。
会社の利益は、どこか生まれて、どうすれば生まれるのか?を辿っていけば、自然とやるべきことが見えてくるはずだと私は思う。
利益を出すとなると、やりたくないことをやらなくてはならないと思う人もいるかもしれないが、自分のやりたいことが利益になるように考えればそこまで苦にならないはずだ。
会社の利益は誰かへの貢献であり、それが自分のやりたいことに重なれば仕事は自然といい方向に向かい、結果成果も出るし、評価もされる。
与えられた評価軸だけ追いかけてても、根本を分かっている人には敵わないだろう。
おわり。