名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2479 ~おススメ Yotube「正体を隠して1億円稼ぐ億万長者の90日間」~

2023.02.19 【2514日連続投稿】

 

YouTubeでこちらの動画を観て、これはスタートアップ企業のみならず、働くことに興味がある方・経営に興味がある方は学びがあるものだと思いました。

 

エンタメ要素もありますが、主人公の億万長者グレン・スターンズ氏の名言は参考になることが多くありました。

 

youtu.be

 

よくネットやYouTubeではこの動画に出てくる名言を金言11と紹介されていますが、今回はその中で私が特に刺さった言葉を3つ紹介します。

 

①人材を雇う決め手は「人柄」

⇒人柄と言っても単にいい人・嘘をつかない人などと言う意味ではありません。企業の文化や風土・価値観に合うかどうかという意味での人柄です。だからまず、自社の企業はどんなものなのか?をしっかり理解しておく必要があると気付かされます。

 

②個々のやる気の出させ方を知る

⇒やる気の出させ方といっても従業員によって仕事へのモチベーションも様々。だからこそ、個々の特性・強み・弱みを知った上で仕事を振ることが経営者やマネジメントする立場の役割であり、個々の課題に対してどう立ち向かうかも個々に任せっきりで放任せずに伴走することが大切だと感じました。

 

③NOからビジネスは始まる

⇒企業したばかりだけではなく、例えば転職したりした時もはじめてすぐに結果が出ることの方が少ないでしょう。環境に慣れるまで時間がかかることもあるでしょう。しかし、簡単に諦めずに向き合う気概があるかどうかが、そもそも仕事の適性を超える成果に繋がるのではないでしょうか?もちろん、その努力に対して全く成果がでなかったり、不合理たと思えば別の選択肢はいつでも選べばいいわけですから、自分を否定したりする必要もないのです。

 

添付した動画は、ダイジェスト版で結構あっという間に終わるので、流し観でもよければどうぞ~

 

おわり。