名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.66 〜頼ろう〜

生徒が通ってくるまでの学校は、

会議と研修のオンパレードだ。

限られた時間で必要なことを話し合う。

僕にとって分からない言葉が大半飛び交う。
(あとでコソッと聞いて、教えてくれる優しい人ばかり)


特別支援学校特有の研修もたくさんある。

周りの方は、他校で実践経験がある方ばかりだ。

分からない・できないのは自分だけ⁈

という気分になってしまうことがある。

でもその時に、知ってるふりやできたふりをしても意味がない。

分からない・できない時は周りに頼る。

頼ったら、優しく教えてくれる。

なんか優しい雰囲気に包まれてる学校だなって感じた。

「忙しそうにしてるから聞きづらいな」っていうのも
こちら側が勝手に思い込んでるだけなのかもしれないな。

また、分からない・できないうちにトコトン学びにいくしかないなという気持ちだ。

早くこれなら廣安に任せられる!

というものを1つでも身につけていきたい。

朝が早いのでおやすみなさい。

おわり。