名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.573 〜気にしない力②〜

2017.10.27  【585日連続投稿】

 

「気にしない力」というテーマにしてありますが、なぜ気にしないようにしようと思ったのかは、昨日の記事に書きました。

 

昨日の記事

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

 本日のつれづれ no.572 〜気にしない力①〜 - 名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

 

今週の火曜日から「気にしない」を少し心がけて生活してきました。

「気にしない」といっても、どういうことを気にしないようにしているかというと、

 

・何かやっている時に他のことが気になる

・ミスしてしまった時に少し落ち込む

・今の自分の言動大丈夫だった?と気になる

 

などなど、「今、考えるべきことなのか?」という問いに対して、「今じゃないし、考えたところでどうしようもない」といったことに対して「気にしない」を適用しようとしています。

 

だから、ちょくちょくずーっと考え込んでいると思ったら、「今、考えるべきことなのか?」と自分に問うてやることをしました。

 

そうすると大抵、考えることをやめたり、考えるより動こうということになりました。

 

それのおかげなのか、修学旅行明けで、文化祭まであと10日程という日頃とは別次元で忙しかった今週を乗り切れました。

 

結果、「気にしない」を心掛けたことで色んなことが起こりました。

はじめて4日目の現時点では、大きくまとめるとこの2つになると思っています。

 

①効率アップ

余計なことを考える時間が少なくなるわけですから、その時にやるべきことに取り組む時間が取れる濃密度が濃くなりました。濃密度が高さならば、時短に繋がります。

 

②観察力アップ

イメージとしては、パソコンはデータの容量が空いてないと思いですよね。人間も似たような感じで、たくさん考えることが多ければ、それ以上増やすことは難しくなるのではないかと、私自身は感じています。「気にしない」はパソコンの余計なデータをゴミ箱に入れるような作業で、そうすることで自然と身の回りのことに気付きやすかったり、忘れていた大切なことに気が回ったり、忘れにくくなる気がしています。

 

いつも土日で、気を緩めて過ごしすぎてしまうので、気を緩めすぎずにゆったり過ごすことにしようと思います。

 

おわり。