名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1419 〜できる・できないの基準をいかに考えるか?〜

2020.03.13 【1449日連続投稿】

 

できる、できないの基準ってよく分からない。

 

と最近つくづく思う。

 

できること、できないことには大きな隔たりがあると思っていたが、その間はグレーゾーンであると最近は思っている。

 

だから、そもそもできる、できないにそこまで拘らなくてもいいんじゃないかと思い始めている。

 

しかし、評価すべき場面が生じた時に、いかに評価するか。

 

そのとき、何のための評価なのか?

 

これを忘れなければ、できる・できないの基準は生まれてくる。

 

そもそもできないにぶつかりたくなくて、曖昧にしなければ、こだわる過ぎずやっていけばいい。

 

おわり。