名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.681 〜卒業が近づいてきて思うこと〜

2018.02.15  【695日連続投稿】

 

そろそろ卒業式です。

卒業間際になって思うことは、入学から卒業という決められた期間の中で何を学ぶかいかに過ごすかとという視点は、終わり際にならないとなかなか生まれないものなのかもしれない。

よくあるのは、何年後を見据えて目標を立て、それに向かって努力するというものがあります。でもなかなか目標を立てたとしても、思うように目標に向かえないことが大半ではないかと私自身は感じています。

そもそも一日一日は、目標に向かうためにあるわけではないと思いますし、今の自分を見つめることができない以上、目標を立てたところで、目標に向かえることはできないのではないでしょうか。目指すところがあったとしても、今の自分に何が足りず何ができていてなど色々な情報を整理できていないにの目指せるのでしょうか。

 まずは自分の課題を自覚することからです。

課題を自覚することで、苦手なことでもやり続けることで必ず変わっていきます。自分が変わっていると気付いていなくとも、必ず変わっています。それぞれ課題を大切にしながらやっていく中で進み方や進み具合は異なります。どんどん進む時もあれば、ゆっくりでしか進めない時や進んでいるのか分からない時もあります。

そう思うと、何年で卒業というのは少し臨機応変になってもいい気になります。自分の終わりが決まっているから焦ることもありますし、じっくり腰を据えて学ぶことがもう少しできたらなぁと最近つくづく感じます。

 

おわり。