2016.09.25 【187日連続投稿】
久しぶりに何にもやる気が出ない休日を過ごしました。
とことんダラダラして極力動かないようにしていました。
元は、金曜日に人生で初めてお酒で後悔することがあって土曜日のお昼まで体調崩していましたが、それ以降は元気だったんですが、外に出かける気も起きずにいました。(あっ、ブログだけは書いてましたね。笑)
でも、今となってはそんな時間を過ごす自分は自分らしいなぁとも思う部分があります。
周りからは、どちらかというと「ちゃんとしてそう」と思われがちですが、全然そんなことないです。
両親には申し訳ないですが、大学の時はよく授業サボって、家でゴロゴロしていたなんて当たり前くらいでした。
多分、僕にとって外で誰かに会ったり、学んだりする時間と同じくらいそういう時間も大切だったんだと思います。
自分と向き合うというか、自分の中で思考を巡らせるというか、自分と折り合いをつけるというか、、、
上手く表現は出来ないんですが、「自分と過ごすこと」が僕にとって価値あるものなんだと思います。
この週末は、久しぶりに自分を過ごす時間がたくさんありました。
丸2日ほとんど人に会わず、過ごすのはかなり久しぶりでした。
特に何もしてないです。
ずっと横になってぼーっとしてる感じです。
特に何もしない時間が自然と自分を満たしてくれるんじゃないかなと思いました。
無理に何かしようとしなくても、自分のことは無意識の自分がよく知ってるのかもしれません。
大学生の時に比べれば、自分と過ごす時間が短くても大丈夫になってますし、成長してるんじゃないかと思います。
どうも上手く言葉にできないので、言葉を借りてきました。
一人でいられる能力こそ、愛する能力の前提条件なのだ。
『愛するということ』著:エーリッヒ・フロム(訳:鈴木晶)
なにもする気がない。
たまには、そんなときもあるでしょう。
でもそれは後から振り返れば、せいぜい一時的なことじゃないですか。
これからずっと成長していく物語のたった一部ですよ。
なんでいちいち焦ったり、傷ついたりする必要がありますか。」
さて、明日からまた学校行くのが楽しみになってきた。
おわり。