名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.288 〜沈黙も言葉〜

2016.12.22  【276日連続投稿】

 

 「沈黙も言葉なんです。」

 

ふと、今朝通勤中に湧いてきた言葉でした。

 

今日は、忘年会があるので夜にブログ書けないなぁと思い、朝の時間に書いこうと思って、湧いてきた言葉でした。

 

他にも湧いてくるもありました。

自分が自分に提案して、採用された感じ?

 

んー、想いと言葉がぴったりハマった感じといった方が近い気がします。

 

「沈黙も言葉」は、朝の満員電車の中でこうやって僕は沈黙しながら、言葉を使っている。何も感じていないわけじゃない。

 

それは僕だけじゃなく、周りの皆さんもそうなんだろうな。

 

あと15分で学校に着くけれども、あまり喋らない子もいつも言葉を持っているんだろうな。

 

何も思っていないことはない。

そういう視点を持つだけで、関わり方は大きく異なると思います。

 

誰だって、言葉を持っている。

僕はそう信じたい。

そうすると、その人が何考えてるんだろうか?どんな言葉を持っているんだろうか?

というように、少しでも相手に関心を寄せることができると思うからです。

 

さて、今日は終業式です。

2016年、子供たちに会える最後の日を大切に過ごしたいと思います。

 

おわり。