2018.04.06 【746日連続投稿】
インタビューゲームの経験をまとめています。
今回は、11人〜20人で振り返りをしようと思います。
前回の1人〜10人の振り返りはこちら
↓↓↓↓↓
インタビューゲーム日記 【1〜10人目の振り返り】 - 名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ
【最大の関心はいい質問をすること】
10人を過ぎたあたりから、相手に質問する時に考え込んだり質問が全く浮かばなくなったりすることがなくなってきました。20分間インタビューをし続けることができるようになった次に関心が起きたのは、「いい質問をする」ということでした。「いい質問」ってなんだ?と思っていましたが、インタビューゲームを重ねていくと、自分の中でのいい質問が「相手の深いところを知れる質問」がいい質問だと感じるようになりました。
【相手に関心を向ける】
じゃあ、どうすれば「いい質問ができるかなぁ」と思考錯誤している時に、思ったことが「自分の知りたいこと≠相手が話したいこと」ということでした。今まで質問を出す時に「自分はこの人に何を聞きたいのかなあ」と思って質問をしていたということに初めて気付いた瞬間です。他人へインタビューをしているのにも関わらず、自分の内面では自分にベクトルが向いていたのです。それでは相手が話したことを手掛かりに話しを深めていくことはできないです。いきなりは、難しいですが少しずつ相手に関心を向けることを心掛けました。「この人は何を話したいんだろう?」と思いながら、インタビューするように自分の内面が変わり始めていきました。
その後20人過ぎるまでは、自分の関心がどの方向に向かっているのかが、ポイントになっていました。
4月22日に「現在50人とインタビューゲームをやりました報告」を行います。興味ある方は是非、お越し下さい。
↓↓↓↓↓
おわり。