名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.967 〜「できない」が関連して「できない」が生まれる〜

2018.12.22  【1001日連続投稿】

 

ここ最近、ブログは書き続けることはできていても、らくだプリントは続けられていない状況です。

 

その理由は、やはりシンプルなもので、ブログは書き続けられる環境でもらくだプリントはやり続けられる環境を作れていなかったのです。

 

忙しさなどの理由にそのプリントに取り組めていない「できなさ」を見ることを避けていたら、その「できなさ」を生んでいる原因にを見ようとしていないということなんです。

 

プリントができていないと結果的にプリントができていない以外に他にもできないが生まれているんです。

 

僕の場合でいうと、自宅の机の上が片付いていないだとかか、生活リズムが乱れがちだとか、出てきます。さらに見てみると、らくだプリントは「家でやるもの」というような固定概念が自分にあるということが見えてきます。

 

色々の「できない」の中からどれか「できる」に変えていないと、プリントも続いていかないんだろうなって思いました。

 

おわり。