名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1511 〜意思の力に頼らず、自然と動く仕組みをつくるべし〜

2020.06.14 【1542日連続投稿】

 

何をか続けたり、やり通したいことがあるとき、

 

気合いが必要だったり、やる気があるなしだったり、強く望むことが大切だと思ってしまう。

 

しかし、そんなことは大して重要じゃなくて、いかにそれらに頼らなくても、ついやってしまわずにはいられない環境をつくるか?ということが重要なんだ。

 

そのためには、自分がそれを続けたり・やることについて納得していることが重要なポイントであるが、何よりも自分がどうしたら自然と動くかというポイントを観察し、仕組み化することだ。

 

私の場合、ブログとらくだプリントは「夕食を食べるまでにはやる」と決めているので、食べたいならやらないといけない。

課題は、友人と外食するときや会社で付き合いがあるときにどう対応するのかは、その時その時でやっているので、仕組み化されていないことだ。

 

あなたは、あなた自身の環境をどう設定すれば、自然とやる仕組みになるだろうか?

 

【本日の晩酌】

アサヒ・ザ・リッチ

f:id:hiro22yasu13:20200614211011j:image

おわり。