名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1027 〜想いがあっても、想いがなくても、〜

2019.02.15 【1056日連続投稿】

 

仕事において想いがしっかりある人は素敵で、想いがない人はそれなりの人。

 

そんなことを思ってやしないだろうか。

 

想いがあっても、想いがなくても、どっちでもいいかな。

いや、想いをしっかり持たないといけないみたいな強迫観念があることが自分を苦しめ、他人を傷つけるのだろう。

 

最近、ドラゴンボールZAmazonプライムで観ている。

このブログを書く前まで悟空vsセルを観ていた。

セルに誰も勝てなかったら人間はセルに殺されてしまうという状況の中、悟空は「地球を守らなければならない!!!」というよりも「強うやつと戦えてワクワクすっぞ!!!」といった具合だ。

何度も地球を救う悟空でさえ、そうなのだ。

 

仕事でいえば、その人が会社において最高パフォーマンスを発揮される気持ちの持ちようでいいのではないだろうか。

みんな一緒のモチベーションでやろう!

みんな気持ちを同じくして野郎の方が難しく。合わせることに力を使うから、結果パフォーマンスが落ちるのではないか。

 

想いがあっても、想いがなくても、結果その人の行動が価値になっているのであればそれはそれで立派な仕事人だろうと思う。