名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1126 〜本当に必要なことをいかに見分けるか。〜

2019.05.29 【1160日連続投稿】

 

自分の人生に楽しみなんてない。

自分に自信がない。

何をやってもダメだ。

 

このように打ちひしがれている人が求めていることは何だろう?

 

生きるための何かが欲しいと思っているのなら、それは得るものでも与えるものでもなく、気づくことだと思っている。

 

楽しみも気づくことであり、

自信がなくてもできることはたくさんあり、

何をやってもダメなのではないことも気づけられること。

 

だから、自分ができることは、安易な優しい言葉をかけることではなく。本人が気づいていない必要なことを気づける環境をつくることだと思う。

 

おわり。