名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1365 〜自分の苦が続かない範囲知っておくこと〜

2020.01.18 【1395日連続投稿】

 

人と人が繋がりあっていけるのは、チューニングし合っているからだと思う。

 

チューニングというのは、気遣いとも言い換えてもいいだろう。

 

気遣いといっても、

苦にならない気遣い。

苦になる気遣い。

両方存在すると思う。

 

初めは苦であっても、苦にならないようなこともあれば

初めは苦でなくても、続いていくと苦になってしまうこともある。

 

だから、大切なのは無理な気遣いはしないこと。

 

自分の可能な範囲を知って、気遣いで苦にならないようにするのは、人と繋がり続けるコツの1つだと思う。

 

おわり。