名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1460 〜自分との約束を守れない時・できない時は「今」に生きていないとき〜

2020.04.23 【1491日連続投稿】

 

自分と約束したことを守ることが自立の条件の一つだと思っている。

 

他人と約束したことよりも、自分と約束したことの方が守るのは難しい。

 

他人との約束を守らなかったら関係がこじれるかもしれないなど不利益が生じるが、

 

自分との約束を守らなかったといって、大きな不利益は生じない。

 

損得で、決めないことが自立の大きな一歩という考えが私にはある。

 

そして、約束を守れない人は、様々な理由をつけて「しょうがなかった」と自分に言い訳を指定しまうわけである。

 

できないはずがない約束が守れない。

 

それは、「今」に気がむいていないから。

 

思考が過去や未来にいってしまって、できないわけである。

 

やればすむのだが、過去に縛られて屈曲した認識や不確かな悪い未来を妄想してしまうことが今を動けなくしてしまっている。

 

今に集中すれば、やれないはずはないはずで、それは今ここを生きてはいないということ。

 

先が見えないこのご時世だからこそ、今ここに生きていくことが必要なのだと思います。

 

 

本日の晩酌

キリン「本麒麟

美味いビール味の炭酸。

海外(特に欧米)ではれっきとした一つのジャンルとして確立しているらしい。

f:id:hiro22yasu13:20200423203827j:image

 

おわり。