名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1477 〜我欲をもっと膨らませた方がいい?〜

2020.05.11 【1508日連続投稿】

 

中途半端な欲はただ単に己の欲でしかないが、欲を突き詰めればそれは他人にも共通する欲になる。

 

「お金が欲しい」という欲があるなら、

 

なんでお金が欲しいのか?

いくら欲しいのか?

今すぐお金が手に入るなら何が欲しいのか?

お金がもらえるなら手段は選ばないのか?

お金でないといけないならその理由はなぜか?

 

「モテたい」という欲があるなら、

 

なんでモテたいのか?

誰からモテたいのか?

モテたら何をしたいのか?

モテるなら誰からでもいいのか?

モテるとは何か?

この人でないといけないなら、その理由はなぜか?

 

ちょっと考える切り口を探しただけで5、6個は出てきた。

 

考えていると、「お金ではない何か」がほしいのではないのかもしれないし、「モテたいが別の表現」に変わるかもしれない。

 

ただ、一人で考えるのは切り口をそもそも探そうとしたくなくなるし、視野が狭くなるので、誰かと一緒に考えるといいなと思う。

 

そして、こんなことを一緒に考えてくれる人が側にいるなら、それはきっと大切な繋がりだと思います。

 

《本日の晩酌》

よなよなエール

人生で初めて飲んだクラフトビール。のはず!

f:id:hiro22yasu13:20200511213649j:image

 

おわり。