2020.09.26 【1633日連続投稿】
仕事をした対価で何を得ているか?ということを考えると、今の自分の仕事への姿勢が見えてくると思います。
まずはじめに思いつきそうなのは「お金」。
きっとこの国で雇用されている誰もが働いた分「お金」を得ています。
その働いた分は、時給であったり月給であったりするわけです。
一見、働いた時間や労働力に対して「お金」が発生しているように見えますが、
実は「価値」に対して発生しているものだということが真実のところだと思います。
仕事内容が似たようなことでも働く場所によって、得られるお金が異なるのは、「価値が異なるから」です。
そして、仕事によって得られるものが「お金」だけだと思っている人と、他にも仕事を通して得られていると思っている人では、
結果的に得られる「お金」も違ってくるのだと思います。
仕事に対して、お金だけ得られるとしか思っていない人は、お金が得られづらい時期は苦しいですが、
仕事に対して、お金だけではないものを得ている人は結果的にお金をつくる仕組みまで考えるのが楽しくて、やっちゃう人なんだと思います。
仕事によって、何を得てようとしているのか?
考えてみると、面白くない仕事も面白く見えてくるかもしれません。
【本日の晩酌】
おわり。