名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1487 〜欲望を理解することが自己理解で一番難しいと思う。〜

2020.05.21 【1518日連続投稿】

 

仕事柄もあり、

 

・自己理解とはなんなのか?

・どのようにすれば、自己理解が深まるのか?

・どこまで自己理解が必要なのか?

・自己理解はするもの?させるもの?

・自己理解は自己だけでできるのか?

・そもそも何のために自己理解するのか?

 

色々と「自己理解」について考えます。

 

そんな中、「欲望を知ること」が一番向き合いたかなくて、一見自分の汚い部分を見ることになるものではないかと思うんです。

 

しかし、その欲望ってそんなに悪いものではないでしょ。

 

自分が望んでいるものをしっかり分からないから、誰かがつくった欲望を自分の欲望と思い込んでしまうことがあるんではないかと思うんです。

 

たしかに、誰かがつくった欲望をきっかけに自分の欲望を知るきっかけになることはあるでしょう。

 

しかし、自分の欲望と誰かの欲望が全く同じことはない。

 

自分はどう生きたいのか?

自分は誰と生きたいのか?

何を食べたいか?

愛されたいのか?

 

しっかりと自分の欲望を知ることが究極な自己理解に繋がるのだと思います。

 

《本日の晩酌》

キリン「一番搾り 黒」

黒で一番好き。

f:id:hiro22yasu13:20200521205319j:image

おわり。