名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1683 ~その涙にはどんな意味があるのか?~

2020.12.16 【1714日連続投稿】

 

今日、利用者さんのKさんがセミナー中に涙を流しだしました。

 

本人は「大丈夫」と話すので、セミナーはそのまま続きまして、本人もそのままセミナーに参加しました。

 

今日のセミナーは代表が担当していて、自分は後ろの方でPC作業をしながら様子をみており、どこか代表がやらかしたのか???

と、心配になりました。

 

セミナー後に「どうしたの?」と尋ねると、

「発言を求められたときに、他の人と違う発言をしたかったけど、思いつかずもどかしいというか、悔しくて涙がとまらなくなった」

と話されてました。

 

今まで、Kさん自身の悩み事で涙する姿は何度も見てきましたが、Kさんが自分のできなさに直面して悔し涙を流すとは思ってもみませんでした。

 

逆に私としては、Kさんの成長と自分の成長に向き合っていることを強く実感しました。

 

泣くや涙を流していると、なんだかネガティブだったり、恥ずかしかったりするイメージを持たれる方もいらっしゃいますが、その涙にどんな意味があるのか?

 

今回のKさんの涙は「成長の糧」になることでしょう。

 

【本日の晩酌】

f:id:hiro22yasu13:20201217214225j:image

 

おわり。