名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1289 〜2019②寺子屋デイに参加して〜

2019.11.03 【1319日連続投稿】

 

本日は、2019年2回目となる寺子屋デイに参加しました。

 

寺子屋デイとは、名古屋市中村区にあるセルフデザインスクール「寺子屋塾」の塾生と元塾生と外部の方が交流するイベントです。

当初は、塾生の半年間の研究や成果を発表する会を行なっていたようですが、事前準備のハードルが高く参加者が少なくなったこともあり、現在は集まった方々がインタビューゲームのワークショップを通して交流する場となりました。

 

今回は、インタビューゲームの進行役として参加させて頂きました。

14名の方が参加され、遠くは大阪や奈良から日帰りで来られた方もいらっしゃいました。

 

インタビューゲームの場に参加するたびに感じるのですが、初めはよそよそしさや気まずさがあったとしても、インタビューゲームを行うと場が和んで、最終的には参加された方それぞれの経験は異なっているのにも関わらず、共鳴しているかのような気持ちになることが多いのです。

 

今日、今、この瞬間を感じて、味わうことが最高。というようなニュアンスの言葉を誰かが言ってましたが、その通りだと思います。

 

話したいことを話してもいいし、話したくなければ話さなくてもいい。

進行役としては、みんな等しく話せた方がいいのかな?と思いつつ、

そもそも、この場に参加されているだけで、場に影響があるといいますか、居てくれるだけでいいんだなって気持ちになりました。

それぞれの方の自己紹介を聞いていると、優しい気持ちになりました。

 

寺子屋塾では、3ヶ月に1度「インタビューゲーム4時間セッション」を行なっていますが、寺子屋デイはまた独特な雰囲気です。

1年に2回しかないこの寺子屋デイで、貴重な機会を頂けて嬉しく思います。

 

今日のご縁がこれから繋がっていったらいいなと思いました。

 

おわり。