名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.1834 〜お金に困らなかったら、働かない?〜

2021.05.17 【1866日連続投稿】

 

利用者さんとの面談で、「お金に困ってないから、働く気にはならない」ということを話されていました。

 

たしかに、働くことの目的をお金を稼ぐこととしていれば、働かなくてもよいでしょう。

 

しかし、働くことには別の意味もあることを体験したことないことが、問題ではないかと考えました。

 

利用者さんがそういう価値観になるということは、別の価値観を知らないことが第一の理由として挙げられるなと思います。

 

相手の価値観を否定して、変えようとするのではなく、どんな体験を提供できるか?を考えることが重要だと思いました。

 

【本日の晩酌】

休肝日。

 

おわり。