名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.1835 ~自分の解釈が世界をつくっている~

2021.05.18 【1867日連続投稿】

 

同じ経験をしても人によって、その経験の意味は変わってくる。

 

仕事や勉強で上手くいかなくて、落ち込んでしまう人もいれば、それをバネに努力を惜しまない人もいる。

 

違いは、出来事への「解釈」だ。

 

解釈というのは、ものの見方・価値観と言ってもいいだろう。

 

哲学者ニーチェは「この世は事実はない。あるのは解釈だけだ」と言ったそうだ。

米国の鉄鋼王カーネギーは「何を幸福と考え、何を不幸ととるか。その考え方が幸不幸の分かれ目なのである」と言ったそうだ。

 

解釈なんて「正直、気付いたらこうなってしまってたんだよ」という人はほとんどだろう。

 

自ら望んで今の解釈・価値観を持ったわけではない。

しかし、その現状に目を向けない限り、変わらない解釈の中で生き続けることのなるのだ。

 

まずは、自分がどんな解釈・価値観を持っている人間で、どんな解釈・価値観をもって生きていきたいかを知っていくことがスタートなんだと思います。

 

【本日の晩酌】

休肝日。

 

おわり。