名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.1989 ~自分の殻を破ることができるか?~

2021.10.19 【2022日連続投稿】

 

他者と関わることで今までの自分の価値観が揺らされる経験は誰にでもあるだろう。

 

私の中でのはじめてその経験をした記憶は、小学生の時に友人宅にお泊りした際に起きた。

 

・お風呂の後はバスタオルで体を拭く(我が家はバスタオルを使わなかった)

・みそ汁は美味い(我が家はなかなかの薄味)

などなど

 

それは決して、どちらが正しくてどっちが間違ってるわけでもなくて違いでしかない。

 

おそらく当時の自分は、バスタオルを初めて使ったし、みそ汁を美味しくいただいた。

 

他に置き換えて考えてみて、自分の価値観が変わるタイミングは新しい人やコミュニティに所属した時に、これまでなかった価値観と今までの自分をチューニングする作業をしてきたと思う。

 

きっと、変わらなければその場で生きづらくなるだろう。

 

それは、これまでの自分という殻を被り新しい自分になる過程だ。

 

これまでの自分にこだわず、変化していくことに飛び込めるかが、なりたい自分・ありたい自分に繋がっている。

 

【本日の晩酌】

休肝日。

 

おわり。