名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.1852 ~いい人と思われない方がラッキー~

2021.06.04 【1884日連続投稿】

 

どうやら、最近の利用者さんの相談内容を聞いていると「いい人でいたい」「いい人でいなければならない」という価値観が根底にあって、生きづらさを感じているように思う。

 

そんな時ふと、Facebook上でぴったり合う言葉があったなと思って、掲載しようと思います。

 

本当にいい人と思われたら、どんどん生きづらくなる。

周りからの評価なんかコントロールできないのに、コントロールしようとして、自分がどんどん窮屈になってしまうのだ。

 

そんな凝り固まった価値観をぶっ壊してくれるこの言葉を是非ご覧ください。

 

おまえさ。
何よく思われようとしてんの?
適当に悪口言ってもらっといた方がいいって。
いい人と思われたら終わりだよ。
相手にどう思われるかを
コントロールしようとすんなって。
だからすぐ疲れるんだよ。
悪口言ってくれたらラッキー。
自分に幅を持たせてくれるやん。
真面目な人と思われちゃったら
エロ本とか立ち読みできんやろ!
たまたま褒められたら褒められたで
ラッキーだけどね。
俺はどっちかっていうと
悪口言われる方がラッキーかな。
良く思われるより、
自由に生きたいからね。
どうせ、みんな自分の都合でしか
とらえないんだから。
勝手に人のことを決めつけて
嫌ってくれる人は必要だよ。
何とか修復しようとせずに、
そういう奴はそういう奴で
放っておけばいいの。
弁解も挽回もいらない。
好きなように言わせておいて
思いたいように思わせとけばいいの。
嘘ならそのうちわかるし。
本当のことなら言われても仕方ないし。
何にも損しないから。
で、リラックスして、
目の前の人のことを考える。
今日のご飯をおいしく食べる。
以上
尾関 雄飛さんのfacebook2015.6.30投稿記事より
 
【本日の晩酌】
f:id:hiro22yasu13:20210604212512j:image
 
おわり。