名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.1851 ~「人は二度死ぬ」~

2021.06.03 【1883日連続投稿】

 

「人は二度死ぬ」ということを教えてくださった方がいた。

 

一度目は、肉体が死ぬとき。

二度目は、その人が生きたことを知る人がいなくなったとき(忘れられたとき)。

 

その人とは5年前の5月にインタビューゲームのお相手をしてくださいました。

 

かれこれ、4~5時間話した記憶が残っており、まだまだ未熟だった私の心にスッと入って、受け止めていただいた。

 

人が亡くなることは、いつも言葉にならない感情になりますが、同時に「人は二度死ぬ」という言葉を思い出します。

 

そして、今自分にできることをやることが、今を精いっぱいできることだと思って、日々を大切に生きていくことが自分の生き方であり、今までお別れしてきた方への祈りだと思っています。

 

【本日の晩酌】

f:id:hiro22yasu13:20210313220926j:plain

おわり。