名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1064 〜周りから自分がどう思われているか気になることは、どういうことか?〜

2019.03.26  【1096日連続投稿】

 

「周りから自分がどう思われているのか気になってしまう」

 

そんな相談をされたらあなたは何と答えますか?

 

私は仕事柄(就労継続支援B型という障害がある方が働く場をつくっています)この相談をされることが、結構ある。

いや、仕事柄を抜きにして結構ある。

どれくらい結構かというと、月に1回はこの問いに向き合うくらいの頻度だ。

 

「気にしないようにすればいい」

と言って本当に気にならなくのであれば、世話ない。

 

「自分に自信がないからなんでもいいから自信を付けてみよ」

仮に自信が付いたとしても、自信が付いた自分が周りからどう良く思われているかで、気にすることは変わらない。

 

そもそも気になること自体が、悪いことでも辛いことでも苦しいものでもないのではないだろうか。

 

気になることが苦しくなるのは、自分が傷つきたいないからかもしれない。

気になることが辛くなるのは、相手を傷つけたくない自分がいるからなのかもしれない。

 

でも、生きている以上人と人は摩擦が起きて、気づかずに誰かを傷つけてしまうのだ。

傷つけ合っても人が生きていけるのは、その傷から回復できる力を自ら持っているから。

それでも、回復が難しいときは、手を差し伸べてくれる人がきっといる。

周りが気になっているあなたならきっとそういう人がいることを、本当は気付いているのではないだろうか?

 

これからも気にしながらでもいい。

それでも、ちゃんと自分のことを気にしてあげて欲しい。

自分はどう生きたいの?

それが気付けば、気になることが気にならなくなる日が来るかもしれない。

 

おわり。