名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2339 ~未来が変われば、過去が変わる理由~

2022.10.04 【2343日連続投稿】

 

「人は、変えられるのは未来だけだと思い込んでる。だけど、実際は、未来は常に過去を変えてるんです。変えられるとも言えるし、代わってしまうとも言える。過去は、それくらい繊細で、感じやすいものじゃないですか?」

 

平野啓一郎『マチネの終わりに』

 

未来を生きる中で新しい体験・経験から新しい価値観や考え方になり、過去の認識や認知が変わることが、「未来が変われば、過去も変わる」ということ。

 

過去の事実は確かに変えられない。

しかし、過去は変えられない事実の積み重ねではなく、現在から意味が変わり続ける要素も持ち、どちらかというと意味の方が人は大切にしているだろう。

 

おわり。