名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2009 〜仮面をつける時、外す時〜

2021.11.08 【2042日連続投稿】

 

生きる上で、立場上どうしても言わなきゃいけない場面に出くわす人は少なくないだろう。

 

そんな時は、仮面をつけていると考えるようにしたらどうかと思っている。

その立場や役割だからこそ、言わなきゃいけないことだと割り切って言うということだ。

 

そして、相手には仮面をつけているから言っていることを私なら伝える。

仮面を外した時は、こんなことは言わないだろうが、この仮面をつけなければならないので、言うしかないと。

 

なんだか卑怯な感じもするが、これが今仮面をつけ中ればならない人が伝える相手に対してフェアにいける方法の一つだと思っている。

 

そして、仮面を外していい時・仮面を付けなくていい時は、外して関わればいい。

 

そんなことができれば、もっと職場や組織の中でのコミュニケーションが少し改善される気がしています。

 

【本日の日筮】

沢雷随 | 易経ネット

 

 

【本日の晩酌】

休肝日。

 

おわり。