名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2010 ~「わたし」はどこでつくられているのか?~

2021.11.09 【2043日連続投稿】

 

今年は、友人にこどもが生まれる嬉しいニュースがたくさん届いた。

 

私自身もこどもだったのだが、今のわたしはどうやってつくられたのか?

 

それはこれまで出会った人たちとの経験によってだと思うのだが、

ふり返ると、所属する場と関わる人で、私は変容していると思う。

 

わたしがつくられるのは、わたしと誰かとの関わりの中でつくられている。

 

今、仕事で関わっている様々な人たちも、

これまでの関わりの中では、「あなた」であったかもしれないが、

これからの関わりの中で「これからのあなた」になっていけばいいのだと思っている。

 

過去・現在・未来と人はよく区別したがるが、その境も曖昧である。

 

この「曖昧」と書いている間も、瞬間はすぎていて、「瞬間」と入力している間に瞬間は過ぎている。

 

必要に応じて、過去のわたし・現在のわたし・未来のわたしも区別せずに、多面的なわたしと捉えて、いけばいいのである。

 

【本日の日筮】

ekikyo.net

 

【本日の晩酌】

休肝日。

 

おわり。