名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2033 〜どこまで踏み込むか?〜

2021.12.03 【2066日連続投稿】

 

他者と関わる中で、「どこまで踏み込んでいいのか?」は常に伴うと思っている。

 

これは相手の課題だなって思って割り切っても、最終的に自分にも影響あることだと、課題を分離しても難しいことはあると私は思っている。

 

ベストセラー「嫌われる勇気」を読んだことがある人なら、目にしたであろう「課題の分離」という概念は、課題を分離しただけでは実は解決しない。

 

「課題を分離した上で、個人がどんな選択をするのか?を決めた方が自分の人生を生きられるよ」

 

というメッセージだと私は解釈した。

 

例えば、「仕事で情報共有ができない人にどう関わるのか?」は、その人の課題ではなく関わる人たちの課題であると思って、情報共有ができない人がどうするかは、当人の課題であると思っている。

 

ここを分からずに、踏み込むと大抵の人間関係はこじれる(笑)

 

【日筮】

忘れる

 

【本日の晩酌】

f:id:hiro22yasu13:20211202203810j:image

 

おわり。