名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2103 ~こだわりとどう向き合うか?~

2022.02.10 【2136日連続投稿】

 

私が普段から関わっている方々には、ここのこだわりがあることが多い。

 

こだわりとは、なかなか柔軟に変化させることが難しい反面、本人にとっては必要なことであったりする。

 

このこだわりとどう向き合うかという課題は、人皆一緒である。

 

例えば、私で言うと「人が発する言葉にこだわりがある」と自負している。

 

相手に意図がなくても「その言い方だと、誰かをディスってるよね?」とか、ついつい思ってしまう。自分も意図せずにやってしまう時があるにも関わらず。

 

側面を変えると、そのこだわりも生かし様であることが分かる。

そして、こだわりから見えてくるのは本人だけではなく、そのこだわりを取り巻く周囲の環境が見えてくる。

 

障害=本人の問題ではなく、本人を取り巻く環境などが本人の障害になっている。

 

その考え方で見てみると、悪い人はだれもおらず、適切な事実把握と今後の方策を考えるのみである。

 

【日筮】

50d 火風鼎の四爻変、山風蠱に之く | 易占で粒焼

【本日の晩酌】

休肝

 

おわり