名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2054 ~自覚はどのタイミングで起こるか分からない~

2021.12.23 【2087日連続投稿】

 

今日は、私が毎月1回必ず面談しはじめて約2年になる利用者さんと面談の日でした。

 

これまで少しでも気持ち的に折れてきたら、突然出勤できなくなったり1ヶ月以上休んだりしたこともあった方でしたが、「来月からフルタイムで働いて、来年中にはステップアップ(就職など)をしたい」と自ら固い意志を伝えてくれました。

 

これまで、様々な悩みの相談に乗っていましたが、今回は初めて悩み事の相談などはなくて、この先どう生きていくか?の話をたくさんしました。

 

「本人主体」と、私が働いている障害福祉の業界は言われていますが、

今日この本人からの自覚を待つことが本人主体に繋がってるんだと思います。

 

相手を操作したり、変えようとするのではなく、相手が自分の人生に自分事として生きていくサポートや困ったことがあったら、考えるサポートをすることが、この仕事の醍醐味やと思っています。

 

【日筮】

https://iching.malo.jp/62c.html#.YcRgpGjP3Ho

【本日の晩酌】

f:id:hiro22yasu13:20211223204422j:image

おわり。