名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2176 〜相手に強要せずに居られるコツは?〜

2022.04.25 【2210日連続投稿】

 

今日は、嫁さんとお休みを合わせてUSJに行ってきました。

 

リアル絶叫系に乗りたいけど、映像の絶叫系はあまり乗りたくない嫁さん。

 

リアル絶叫系はマジで乗りたくないけど、映像絶叫系は少し乗りたい私。

 

二人でどこに行こうか?という話題でなかなか折り合うことが難しい場面もあったが、結局お互い満足な一日になった模様。

 

お互いが求めていることを具体化していくと、かなりストライクゾーンが狭くなる。

 

しかし、お互いが求めていることを抽象化していけば、ストライクゾーンが広くなる。

 

うまくいかない時は、具体化の方しか見ていない時が多い。

だから、そんな時こそ「そもそも休みの日に、二人でお出かけできて楽しいことをやろう」という次元で認識が合っていれば、相手に強要せずに楽に過ごせるのだと思います。

 

おわり。