名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2224 ~意志が全てではないが、力は大きい~

2022.06.12 【2258日連続投稿】

 

先日、ドラゴンボールの映画が公開された。

 

ふとYouTubeで予告編を見た後に、孫悟空の声優をされている野沢雅子さんが対談されている一部の動画(「悟空の声で起こした奇跡」)が出てきたので、見てみました。

 

youtu.be

 

内容は、ご覧いただければと思うのですが、この動画からできる・できない関係なく、自らの意志で決めたことの力は大きいということを思ったのです。

 

その中すべて意志があれば、切り拓けるわけではありませんが、現状を受け入れた上で、どうするかは自分で決めることができます。

 

だから、できる・できないの軸で見るのではなく、やるか・やらないかの軸で「どの程度の意志があるのか?」を見ることから、その人を知ることになるし、自分の進みたい方向も定まってくるのではないでしょうか?

 

おわり。