名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2832 ~思考の袋小路から出る場所~

2023.11.11 【2866日連続投稿】

 

今日は寺子屋塾に行って塾生から「廣安さんにとって寺子屋塾ってどんな場所なんですか?」というような質問を受けた。

 

その時思ったことを話したが、改めて書いてまとめてみようと思った。

 

サードプレイスとして、仕事でもなく家族や近所の人たちでもない、バックボーンが異なる人たちと関わることで、新しい発見があったり気づきがあったりする場所だと思っています。

 

声を出してみると、頭が違った働きをするのかもしれない。ギリシャの哲学者が、逍遥、対話のうちに、思索を深めたのも偶然ではないように思う。沈思黙考は、しばしば、小さな袋小路の中に入り込んでしまって、出られないことになりかねない。

 

外山滋比古『思考の整理学』

 

まさに、寺子屋塾に行くことで思考の袋小路にハマりかけている自分に気づいて、道が拓ける感覚になります。

 

おわり。