名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2903 ~支援は一長一短ではいかないから欲張らない~

2024.04.29 【2937日連続投稿】

 

私の仕事の障害者の就労支援の仕事は、人の成長に寄り添う仕事ですが、かなり長丁場な姿勢が必要な仕事です。

 

学校の先生は、1年経ったらクラスが変わってしまいます。

 

しかし、支援員は異動がなかったり、利用者が卒業しない限り(就職して卒業しても)続いていきます。

 

短期で変わることを求めてない場所だからこそ、支援する側の意思で欲張っても上手くいきません。

 

まさに、人と人の関係性が成り立っているのが、支援の現場なので、支援がいくら優秀でも本人に育つ気がなければ、成立しません。

 

だから、気長にリラックスしている支援員が意外と物事がよく見えているんだろうと思います。

 

おわり。